コンリスのクローゼット

「コンチのゲーム」非公式ファンブログ

さっそくコンチの配信を堪能しよう!配信を楽しむためのポイント

コンチのゲームチャンネルが少しでも気になってくれたら、ぜひ配信を覗いてみてほしいです!

このコンテンツでは、配信を楽しむためのポイントをいくつかご紹介します。

 

 

解説というよりリアクション派!コンチの反応に注目

ひとことにゲーム配信といっても、配信スタイルは様々です。

ゲームのコツや考察など、解説を中心とした動画もあれば、ひたすらゲームをプレイして配信者と一緒に楽しむ動画もありますが、コンチのゲームは主に後者になります。

ホラーゲームで悲鳴を上げたり、神プレイが出て天狗になった直後にゲームオーバーなど、とにかく反応が面白いので、ぜひチェックしてみてください。

 

ライブ配信のご賞味!チャットで会話を楽しむ

リアルタイムで配信を観るときは、チャット欄を開いて、コンチとリスナーのやりとりを聞いてみてください。

リスナーのお題に上手にのっかったり、突っ込んだりするのが本当に楽しくて、芸人顔負けの面白さです!

コンチの面白いトークを引き出すセンスのある方がたくさんいらっしゃいますので、そのやりとりを観ているだけでも楽しめます。

 

配信ルールは超シンプル!だからこそ守りたい4つのマナー

コンチの配信ルールは、各配信の概要欄に書いてあります。そこには以下のように記載されています。

配信ルール

  • 常識のあるコメントをお願いします!!
  • 他の方が不快になるコメントはやめてください!!
  • 楽しくやりましょう!!
  • ネガティブよりポジティブが好きです!!

実にシンプル!笑

でも本当にその通りで、みんなが楽しめるのが一番ですね。

では一体、どういう行為が不快になってしまうのか、今一度考えるために、気をつけるべき大事なポイントを4つご紹介します。

 

荒らし行為は誰も幸せになれない

同じコメントを何度も送信したり、暴言や誹謗中傷を繰り返して配信を妨害するのは、荒らし行為です。当然のことですが、荒らし行為は絶対にしてはいけません。

そのような迷惑行為は、配信者だけでなく、配信を観ているリスナーすべてを不快にさせますし、誰も幸せになりません。

 

ネタバレは基本禁止!求められたらアドバイス

ゲーム実況を観ていると、ついつい自分が知っている展開を話したり、謎解きの答えを教えたくなりますが、基本的にネタバレは控えて見守りましょう。

そのゲームを初めて観る人にとっては、ネタバレされるとゲームがつまらなくなってしまうかもしれません。

配信者であるコンチが、どうにも煮詰まって「どなたか有識者の方~!」と助けを求めたら、ヒントやアドバイスをしてあげると、めちゃくちゃ喜びます。笑

 

無意識にやってしまいがち!?鳩行為ってなに?

これは、私自身も無意識にやってしまっていたかもしれません。

鳩行為とは、自分が観ている配信のチャットで、本人とは関係ない他の配信者の話題をしたり、宣伝行為をすることです。

同じゲームを配信している複数の配信を観ていると、「このステージ●●さんが高得点でクリアしてた!」と、思いつくままに発言してしまいがちなのですが、捉え方によっては「●●さんの配信へ、リスナーを呼び込もうとしている鳩行為だ」と思われてしまいます。

こういう迷惑行為があるというのを知ったのは、コンチの配信にハマった後でしたので、初期の自分の発言に同じようなことがあったかもしれないと反省しています。

ただし、コラボ配信で一緒にプレイした配信者の話題や、コンチ自身が話題にしているときは問題ないと思いますので、状況をよく見て発言するようにしましょう。

 

リスナー同士の会話はSNSで!

配信のチャットは、配信者対リスナーが会話するためのツールです。ですので、リスナー同士で話が盛り上がってしまうと、配信者は非常に困惑してしまいますし、初見の方もコメントを躊躇してしまいます。「●●さんこんにちは」などの不必要な会話は控えましょう。

ただし、コンチの配信では、時々「誕生日です!」「結婚しました!」など報告があった場合に、コンチと一緒に「●●さんおめでとう!」とお祝いすることはあります。なので、ガチガチにリスナー同士の会話を禁止にしているわけではありません。

ただし、あくまでコンチとの会話を楽しむためのチャットなので、リスナー同士の無用な会話は慎みましょう。

リスナー同士が仲良くなりたい!もっとお話ししたい!と思ったら、ぜひエックスの「コンチのゲーム」(@Konchigame)をフォローし、フォロワー同士の交流を楽しんでみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

ちょっと面倒くさいなと思われてしまったらすみません。

これ以外にも細かい注意点はあるかもしれませんが、あまりルールに縛られないコンチの配信だからこそ、リスナー側はマナーを守って配信を楽しみたいですね。